1. Home
  2. 暮らし術
  3. 話し下手のための雑談力
  4. リーダーが心がけるべき、繁忙期のチームメ...

話し下手のための雑談力

2018.06.07 公開 ツイート

リーダーが心がけるべき、繁忙期のチームメンバーへの「ベストな差し入れ」とは? 沢渡あまね

数多くの職場を見てきた業務プロセス&オフィスコミュニケーション改善士の沢渡あまねさん。『職場の問題地図』をはじめとした問題地図シリーズは累計17万部を突破しています。そんな沢渡さんの新刊が『話し下手のための雑談力』です!
新年度がスタートし、新たに管理職やチームリーダーになったものの、どうやってメンバーを束ねて生産性を上げていけばいいのか悩む方はもちろん、就職や転職で新天地で働くことになった方まで、ぜひ参照ください。

*   *   *

プロジェクトが佳境。年度末の繁忙期。チームメンバーはみな忙しそうにしていて、余裕がなさそう。ともすれば、いつも以上にギスギスしてしまいがち。ここは1つ、差し入れをしてみましょう。

・夕方に、お菓子を差し入れる
・残業時間に、軽食を差し入れる

リーダーのこんな心遣いが場を和ませ、そしてチームメンバーに「ひと休み」する大義名分を与えることができます。

「実はいまこの作業でつまずいていまして……」
「クレーマーにつかまってしまって、どうしましょう?」

お菓子や軽食をつまみながら、こんな雑談や相談が生まれたらしめたもの。メンバーは忙しさのあまり、報連相を控えている可能性もあります。このようなちょっとしたリフレッシュタイムが、きっかけづくりになります。

ちなみに、(職種にもよりますが)差し入れの品は次のようなものは避けたほうが無難です。

・形が崩れやすいお菓子(例:ボロボロと崩れやすいクッキー)
・油もの(例:ポテトチップ、フライドチキン)
・汁もの(例:テリヤキソースたっぷりのハンバーガー)

手やキーボードを汚しやすくなり、仕事に集中できなくなる恐れがあります。個包装のお菓子、溶けにくいチョコレート、キャンディー、パンくずの出にくいサンドイッチなどが喜ばれます。

そして、とにもかくにもリーダーは積極的に自己開示する。それが、なによりの雑談促進剤になります。
大手製造業の課長が「カギは自己開示」と語っていましたね。

私自身の体験を振り返ってみても、グローバルプロジェクトのマネージャーはとにかくよく自己開示していました。いままでどんな会社・部署でどんな仕事をしてきて、そこで何を学んで、どんな資格を持っていて、出身に家族構成に趣味に好きなスポーツチームに……。そうすることで、メンバーがリーダーの人となりを知ることができるのはもちろん、「自分も自己開示していいんだ」「プライベートな話や雑談をしてもいいんだ」と思うようになります。
やがて、自然と自己開示するように。
返報性の法則というものがあります。人は他人から施しを受けたとき、お返しをしたいと思う。その人間の心理を説明しています。自己開示もまたしかり。自分をさらけ出してくれる相手には、やがて自己開示してもいいかなと思うようになるでしょう。

ただし強要はご法度! 相手を心理的に追いつめてしまったり、ともすればハラスメントになりますから。

{ この記事をシェアする }

話し下手のための雑談力

バックナンバー

沢渡あまね

1975年生まれ。あまねキャリア工房 代表(フリーランス)。 業務プロセス/オフィスコミュニケーション改善士。日産自動車、NTTデータ、大手製薬会社などを経て2014年秋より現業。経験職種は、広報/情報システム/ネットワークソリューション事業部ほか。『人事経験ゼロの働き方改革パートナー』を謡い、企業/自治体/官公庁向けにコミュニケーションを軸にした働き方改革、組織活性、業務プロセス改善の講演・コンサル・執筆などを行っている。 <著書> 『職場の問題かるた』『職場の問題地図』『働き方の問題地図』『仕事の問題地図』『システムの問題地図』(技術評論社)、『チームの生産性をあげる。』(ダイヤモンド社)、『働く人改革』(インプレス)他多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP