『読書という荒野』見城徹 6月6日発売予定 定価(本体1400円+税)

言葉を正確に扱えない人間に、人生の成功などありえない——。ビジネスという戦場を生き抜く上で、なぜ読書が必要か、なぜ教養が武器となるのか。出版界の革命児・見城徹が自分の人生を変えた数々の本について語る。

【推薦!秋元康】
見城徹の読書は血の匂いがする。ただ、文字を追って「読了」と悦に入っている輩など、足下にも及ばない。書を貪り食ったものだけが知る恍惚の表情を浮かべている。著者の内臓を喰らい、口から真っ赤な血を滴らせている。認識者と実践者の違いほどに。

『世界の終りと始まりの不完全な境遇』織守きょうや 6月7日発売予定 定価(本体1300円+税)

大ヒットシリーズ『記憶屋』の著者が放つ、世にも切ない「初恋×吸血」ミステリー!
ちりばめられた精巧な伏線の数々に、あなたはきっと何度もダマされる!!!

九年前に一度会ったきりの美少女を想い続ける、大学生の花村遠野。彼が通う大学にほど近い住宅街では、人外の仕業とも噂される血まみれの惨殺事件が起きていた。犯人は、吸血鬼——!?
サークルの仲間と現場を訪れた遠野はそこで、記憶のなかの美少女にそっくりな姉妹と出会う。奇跡のような再会をものにするため、遠野は、事件を捜査中だという彼女たちに犯人探しの協力を申し出るが、容疑は身内にまでおよぶことに。そこへまた新たな殺人事件が……。犯人は誰なのか。そして、遠野の恋の行方は?

『記憶力日本一を5度獲った私の奇跡のメモ術』池田義博 6月7日発売予定 定価(本体1100円+税)

40代半ばからたった1年で記憶力日本チャンピオンになった、脳の力を圧倒的に上げる”手書き”の秘訣日本最強の”記憶のプロ”が教える絶対忘れないメモの書き方。

「メモを書いても思い出せない」
「仕事の効率が上がらない」
「集中力がない」
「いいアイデアが浮かばない」
そんな悩みを持つ人はいませんか?

メモは上手く使うことで脳のあらゆる力を上げることができるのです。
・方眼メモを使う
・ペンの色は基本2色
・メモは3列で書く
・人の言った言葉には吹き出しを使う……etc

シンプルなルールであなたの脳力は2倍になる。
簡単にスゴイ人になれる、記憶力の達人によるメモ&ノート術。

『どんなときも』高橋恭介(株式会社あしたのチーム代表取締役社長)6月21日発売予定 定価(本体1500円+税)

『「はじめまして」を3000回』喜多喜久 6月21日発売予定 定価(本体1500円+税)

「私と付き合ってください」「付き合わないと、ずばり、死んじゃう」。出会った瞬間に、永遠の別れが決まっていたとしたらーー。『君の名は。』『僕は明日、昨日のきみとデートする』の次にくる!? 泣けるラブストーリー。

高校二年の北原恭介は、友達が少ないリケイ男子。そんな恭介が、ある日突然、生まれて初めての「告白」をされる。相手はまさかの、クラスの人気者・佑那だった。

「昨日の夜、北原君に告白する夢を見たから」
「予知が外れると、不幸が襲い掛かるの」

冗談みたいなことを言う佑那。幼いときに「禁断の祠」に触れてしまって以来、「予知夢」を見るようになった彼女は、その夢のお告げを信じているのだ。
フェイクのカップルとして始まった二人だが、自然と想いが深まっていく。しかし、呪われた「夢見の力」は、常に佑那を苦しめ続けていた。
二人の関係が意外な結末へと動き始め、ついに恭介は、笑顔を絶やさなかった彼女が、「ある重大な秘密」をずっと抱えていたことを知る――。

『おいしい&ヘルシー! はじめてのスパイスブック』カワムラケンジ 6月21日発売予定 定価(本体1100円+税)

ちょい足しにも、本格料理にも! いま大注目のスパイス料理を、簡単・すぐ・おいしく! 今日から役立つスパイスの使い方と絶品レシピ。

代表的なスパイス14種の基本的な使い方から、今日から使える超簡単+定番のスパイスレシピを多数掲載。
健康のための初心者向けスパイスブック。

<目次>
Chapter1 スパイスは身体に効く
Chapter2 はじめてのスパイス
基本のスパイス まずはこの三種類!/オリジナルのカレー粉を作ってみよう!/超お手軽レシピ
Chapter3 覚えておきたい14種類のスパイス
1.ターメリック/2.クミン/3.レッドペパー(唐辛子)/4.マスタード……
Chapter4 体調別・身体が喜ぶスパイスレシピ
身体がだるいとき/身体を温めたい時に/お腹の調子を整えたい/心を整えたい時に/デトックスしたい時に/乗り物酔い、悪酔い、二日酔い対策…など

『小さいからこそ“こなれる”ルール』岡野香里 6月21日発売予定 定価(本体1200円+税)

ワイドパンツも、ロングスカートも、マキシ丈ワンピースも。背が低くたって、着たい服を着て生きていく。147cmの“ミニースタイリスト”が実践する、着こなしルールを伝授!

背が低いと、着たい服を着られないと思っていませんか? でもそんなことないんです!
身長147cmのスタイリスト・岡野香里さんが、着こなしルールを語ります。定番アイテムをどのように選び、どのように着こなすのか、ALL私服で解説。本書を読めば、小さいからって今どきのファッションをあきらめることなく、こなれ感のある着こなしができるようになります!

Part1 小さい人の3大ファッションルール
・着たい服をあきらめない ・小さいことの強みを見つける ・サイズに合ったブランドを知る
Part2 定番アイテムの小さい人的こなれルール
・Tシャツは袖を折る ・シャツは体になじむ素材を ・ニットはゆったり or ぴったり
・アンクル丈パンツがミニーの強い味方 ・ミモレ丈スカートはNG etc.……
Part3 定番アウターの小さい人的こなれルール
・ジャケットは肩をチェック! ・オーバーデニムジャケットをカジュアルに着こなす
・ロングコートはシルエットを確認 ・ファーコートは毛足が長くないものを etc.……
Part4 小物使いでこなれ感up!
・バッグの大きさはA4サイズまで ・ごつめアクセサリーをポイントに etc.……
Part5 買い物&コーディネイトの極意
・必ずお店でチェックするお買い物ポイント ・キッズサイズ活用法 etc.……

『病気の原因は汚血にある あらゆる痛みとかゆみのもとを体外に出す方法』蔡 篤俊 6月29日発売予定 定価(本体1200円+税)

人はなぜ病気になるのか。どうしたら病気防ぐことができるのか。万が一病気になったら、どのようにして乗り越えるのか。その仕組みを解説。健康な人生を送るために必読の一冊。

【もくじ】
はじめに
自らの病気がきっかけで医学の道に/再び直面した西洋医学の問題 ほか

第1章 汚血(瘀血)は万病のもと
健康寿命を長くするには/毒を排出できない理由/ストレスがさらに追い打ちをかける ほか

第2章 現代の西洋医学の落とし穴
身体を部分でみる西洋医学/慢性病は薬を使えば使うほど悪化する/化学薬品は排出が難しい「異物」 ほか

第3章 がんは西洋医学では治らない
がんはどうやって生まれるのか/がんは一日にしてならず/抗がん剤は両刃の刃 ほか

第4章 汚血を溜めないためにはどうすればいいか
現代人の食生活から「毒」が体内に入る/食べすぎや美食の弊害/自然治癒力を上げる ほか

第5章 なぜ東洋医学なのか
全体を診る中国医学/漢方薬と化学製剤の違い/健康の基本は三通にある ほか

『天達のお天気 1日1へぇ~ 自然にはびっくりがいっぱい』天達武史 6月21日発売予定 定価(本体1300円+税)

「とくダネ!」の人気お天気コーナー「あまダネ」で放送された話題を中心に、季節ごとの身近な出来事から美しい光景、旬の食べ物まで、天気に関係したテーマを盛り込んだ一冊。読めばきっと「1日1へぇ~」体験ができる!

【もくじ】
春: 北風ビュー つぼみ目覚めて サクラサク
寒さのなかにもちらりとぬくもりが/長雨を表す言葉はいくつある?/3Kの日は厳重に対策を! ほか
夏: 青空に 入道雲が 潜んでる
排水溝の掃除をしよう/8月なのに寒くてジメジメ/がけ崩れ防止に「根」が活躍 ほか
秋: 木枯らしや 初もの続々 運ぶ風
残暑と台風の深い関係/スギは地球環境を守る/雷から身を守る方法はこれ! ほか
冬: 冬将軍 大雪・吹雪 正体は…
雷鳴は寒ブリの幕開け号砲/プロ野球と天気の不思議な関係/関東の雪は予報士泣かせ ほか

『不動産投資の”すごい”真実』杉本宏之 6月21日発売予定 定価(本体1500円+税)

ワンルームマンション投資はなぜ最強なのか
99.5%という入居率を常に保っている秘密とは?
知らないと絶対に損する、不動産投資の”すごい”秘密をお教えします。

本書の著者は、2009年3月に前身の不動産会社を負債総額400億円余りで倒産させている。しかしその後、倒産に至った反省点をすべて克服し、現在は「株式会社SYLAホールディングス」の取締役会長を務めている。23年間にわたって不動産投資一筋であるが、今こそ自信をもってすすめるのが「ワンルームマンション投資」。なぜ、そのように断言できるのか? ワンルームマンション投資のメリット、デメリットを余すところなく明かす。

『ビジュアル版 1日3分! 脚やせPUSHダイエット』斉藤美恵子 6月21日発売予定 定価(本体700円+税)

1日1エクサで脚が細くなる!キレイになる!
女優・モデルをはじめ2万人もの脚を美しくしたスペシャリストが明かす、独自のハンドテク!

1日1エクサで脚が細くなる!キレイになる!女優・モデルをはじめ2万人もの脚を美しくしたスペシャリストが明かす、「骨格」を整える奇跡の美脚矯正メソッド!
<内容>目指すのは「太すぎず・細すぎず・メリハリのある」脚/プッシュエクササイズ1週間×4サイクル/体のゆがみをリセットするストレッチ/内もものぷよぷよを撲滅するPUSHエクササイズ/ガンコな脂肪を粉砕するPUSHマッサージ/崩れない美脚ラインを手に入れるウォーキング……等。

『人生は、いくつになっても美しい』ダフネ・セルフ 6月21日発売予定 定価(本体1300円+税)

89歳の現役ファッションモデルが教える、昨日より、もっと素敵な今日を生きる方法。

ベストセラー『人はいくつになっても、美しい』の著者、ダフネ・セルフさんの第二弾。89歳になっても、毎朝、ドキドキしながらカーテンを開け、わくわくすることを思い描いているというダフネさん。歳を重ねれば重ねるほど、いままでの知恵や知識が目や顔に映し出され、人は美しくなり、他の人とシェアできる知恵や人生経験が増えていく。人生はいくつになっても素晴らしいものです。できなくなったことではなく、いまだからこそ、できること、やりたいことを見つける方法がここにあります。

『ウィスコンシン渾身日記』白井青子 6月21日発売予定 定価(本体1500円+税)

齢31にして英語の海に飛び込んだ!

私はひょんなことから、この誰も知らないアメリカのウィスコンシン州マディソンで旦那さんと二人、暮らすことになった。2015年から2017年の2年間、アメリカがオバマ政権からトランプ政権へと変わり、アメリカそのものが歴史的な変貌を遂げようとしている、ちょうどそんな頃のアメリカ滞在だった。---------異文化と出会い、かけがえのない経験をした2年間の記録。

師である内田樹さんとの往復書簡付き。

『未来製作所』太田忠司/田丸雅智/北野勇作/松崎有理/小狐裕介 6月21日発売予定 定価(本体1300円+税)

いつでも、誰とでも、行きたい場所へ。
移動が面白くなれば、世界は変わる!
5分で胸が高鳴ってくる、ショートショートアンソロジー

家を持たず、レンタルのクルマで優雅に暮らす若者。
交通事故がゼロになる「ラプラス・システム」を開発した研究者の妹と政治家の兄。
犬とパソコンを一体化させるという新鮮奇抜なアイデアを成功させた会社員……。
あなたにひらめきを与える10篇が収録された1冊

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定