1. Home
  2. 社会・教養
  3. オオカミ少女に気をつけろ!
  4. 世界中で研究“オオカミに育てられた子”の...

オオカミ少女に気をつけろ!

2018.04.11 公開 ツイート

第4回

世界中で研究“オオカミに育てられた子”の実記は嘘だった…(その1) 泉美木蘭

 今回は、連載タイトルになっている「オオカミ少女」のお話。

 みなさんは、こんな物語を聞いたことがないだろうか?

《インドの森のなかで、赤ん坊の頃から狼に育てられていた姉妹が発見された。姉妹は言葉を話すことができず、四つ足で歩き、地面に置いた皿をなめるようにしてミルクを飲んだ》

 私がはじめて聞いたのは30年ほど前。教科書に掲載されている話だ。さまざまな研究分野でも「基本のキ」のように採用されている“実話”なのだが……。

 ***

 社会学者である父の書棚には、「切腹論」「生き神信仰」「日本のシャーマニズム」「パニックの心理」など、怪しげで手垢のついた古ぼけた書物がたくさん並んでいた。難しくて子供の私にはほとんどわからなかったが、普通の平穏な生活からは見えない、知ってはいけない世界が莫大に広がっているように思えて、好奇心を煽られ、見たくて見たくてしょうがなかった。

 切腹の本は、真一文字と十文字とではその壮絶さにおいて精神的な覚悟が違いすぎるとか、後片付けが大変だからあまり重要でない人物はすばやく介錯されていたとか、うろ覚えだが、実際の切腹連続写真なんかが強烈に脳裏に焼き付いてしまっているし、シャーマニズムの本は、女性をシャーマンにするために、断食させて俵の上に正座させて延々と念仏を唱えさせた挙句、水をぶっかけ、餅でぶん殴って失神させるとか、一度読んだら忘れられない凄い話がたくさん詰まっていた。

 その数々の衝撃本のなかの一冊が、これだった。

J.A.L.シング著『狼に育てられた子 カマラとアマラの養育日記』1977年・福村出版

 

 現代では「児童ポルノ」認定すれすれの写真が表紙に使われているこの本の著者は、シング牧師という宣教師。1920年、インド東部のミドナプール教区で、伝導の旅に出ていた牧師と村人たちによって、ジャングルのなかで狼に育てられているところを発見、保護された、1歳半と8歳の2人の“オオカミ少女”の養育記録だ。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

{ この記事をシェアする }

オオカミ少女に気をつけろ!

嘘、デマ、フェイク、陰謀論、巧妙なステマに情報規制……。混乱と不自由さが増すネット界に、泉美木蘭がバンザイ突撃。右往左往しながら“ほんとうらしきもの”を探す真っ向ルポ。

バックナンバー

泉美木蘭

昭和52年三重県生まれ、作家、ライター。日々、愛しさと切なさと後ろめたさに苛まれている不道徳者。社交的と思わせて人見知り。日頃はシャッターをおろして新聞受けから世間を覗いている。趣味は合気道、ラテンDJ、三浦大知。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP