毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2013.10.15

音楽、絵、ファッションで表現すること…

松村 潔

音楽、絵、ファッションで表現すること…
 
■占ってほしいこと
 この歳になって(44歳・独身)音楽、絵、ファッションで表現することが自分にとって大切なことなんだと、やっとわかってきた気がするのですが、いまだ生業にはほど遠くアルバイトをしながら結局は生活費の心配ばかり。
 現実的に、これらのことをお金に換える(?)方法が、いまいちわかりません。アイデアが浮かんでも今一歩踏み出せないでいる自分にモヤモヤ感炸裂です。自分でもなぜこんなに籠っているのかと自業自得といえど、あきれます。
 まず、これらを生業に出来る可能性があるのでしょうか? 音楽、絵、ファッションの融合体が私自身はしっくりくるのですが、欲張り過ぎでしょうか? とはいっても人生を悲観している訳ではないのです。自分をカタチにしたくてアドバイスいただけたらと思い応募いたしました。よろしくお願いいたします。
 
--
 
ニックネーム:マゼンダ
生年月日:1969年5月7日
生まれた時間:午前11時28分
生まれた場所:埼玉県志木市
 
 
■回答
 
 生まれた歳からすると、今が44歳で、46歳から木星の年齢に入ります。この木星は、金銭収入とか、もの、ファッション、美意識などの2ハウスにあります。ですから、そろそろ、収入に結びつくという方向に向かいやすいです。
 マゼンダさんの太陽は、牡牛座の17度で、これはものまねでなく、自分独自のセンスを発揮して、表現するという性質ですが、問題は太陽が、いわゆるグランドトラインという大きな三角形のアスペクトを持っているくせに、それを外への表現力へと刺激するアスペクトの要素がないので、安きに流れてしまうような感じを持っていることです。
 しかしいまは冥王星がゆっくりと山羊座を移動して、太陽に120度になるのが近づいていますから、ここに強いエネルギィを与えようとしています。
やがて、冥王星が23度あたりに来る頃には、金銭収入の2ハウスの冥王星、木星、天王星。働く6ハウスの月と、社会的な立場の太陽の大きな三角形ができているところに関与してきます。2017年頃から、このアスペクトができます。すると仕事としては方針が明確になりやすいです。
 
 問題はマゼンダさんの押しが弱いというか。外に自分の表現したいものを打ち出すという積極性が足りないのですね。これを補うには、相棒なり、協力者なり、ともかく、マゼンダさんの意図を、外に吐き出させるようなきっかけになる人が必要です。
 ホロスコープでいえば、自分と環境、自分と社会、自分と相手という相対するところに、自分を打ち出すのは、真向かいの180度のアスペクトなんですが、それがマゼンダさんは生まれつきありません。そういう人はたくさんいますが、丸くておとなしくていいんだけど、肝心の、何かしたいという時には、大胆さが足りないことになってしまうんです。
 たとえば、牡牛座の太陽に対して180度というのは、蠍座です。太陽は軽く冥王星・木星・天王星や、月と大きな三角形を作っていますが、ここに、するどい180度が入ると、この三角形が、ある方向性を持ちます。自分のところでくるくる回っている三角形が、こんどはどこかに走ろうとするのです。なので、協力者などに、蠍座の17度前後の天体を持つ人などがいると良いです。これは何の天体でも。
というよりも、三角形は三つの頂点のどこに対しても、180度を作るとそこに向かって動くので、ほかに魚座の20度前後とか、山羊座の22度前後とか、なんでもいいので持っている人が来ると、刺激が入ります。
 180度は自分を割ることです。卵を割る。環境の中に自分を裂く。というイメージです。いまのところマゼンダさんは環境の中に、自分を割って飛び込ませていないのです。だから、何かアイデアがあっても、それを実行する場が得にくい。考えているだけになってしまうのです。
「やっちまった。もう戻れない」これが180度の作用が働く時の正直な印象です。後でものすごく恥ずかしくなったり怖くなったりしても、それでも戻れない。これが180度なんです。
「音楽、絵、ファッションで表現することが自分にとって大切なことなんだ」というのは間違いではないですよ。生まれてきた時に、東の地平線は自己表現の獅子座で、その支配星の太陽は、独自性を発揮する牡牛座の度数にあり、しかも社会活動のMCにありますから、まったく間違いではありません。方向は間違っていないので、あとは押しです。
 
 
 

10月後半貴方の運勢 byみけまゆみ

テーマ 自分磨き
 
 
他者からの要求に応えようと一生懸命になる時。時にそれは自分の枠を外さなければならないことかもしれません。仕事ややらなければならない事でプレッシャーが多く、心理的には困難を伴う可能性が。しかしこれらに積極的に対応する事で、自らのビジネス、あるいは目標を達成しようとするスキルが飛躍的にアップするでしょう。今期はインスピレーションを信じて行動すると全ての解決が早くなります。自分の心を信じて行動しましょう。
 
 
周囲の状況が二転三転しやすく自分の態度がなかなか決められない時。精神的に落ち着かないかもしれません。こんな時は自分の腹を先に決めてしまうとグッド。相手の選択肢の中に生きる必要はありません。自分の道をクリエイティブに切り開いていくようにしてみて。障害は力を付ける格好のチャンスですよ。また今期は何かに深く集中しながら次の目標を新たに決めていくと良い時。期限を決めてその事に打ち込みましょう。短期勝負です!
 
 
愛に迷いそうな時。恋愛を上手く進めたいのであれば、まずは自分の私生活や心の状態を整えるようにしてみて。今期は状況の変化が激しく、行ったり来たりする物事の中で決断をしなければならないかもしれません。常に自分の態度をどのようにするかを決めていれば、すっきりとした状況で物事に迎えるでしょう。このような意思の決め方をしていると恋愛や人間関係にも良い影響が出ます。全ては自分自身がベースであることを忘れないで。
 
 
ラッキーなことが舞い込みますが同時にそのラッキーさをどのように現実に活かしたら良いか迷いそう。出来ればラッキーな出来事は自分だけのものにしておかず、人に分け与えた方が良いでしょう。人からの情報や楽しい出来事は人生の喜びを増し、豊かさや愛の源になります。これらを循環させればまた自分の元に返ってきますよ。今期は自身がこのような循環の役目を果たすことによって、自分がすべきことが明確になってくるでしょう。
 
 
精神的には落ち着きを取り戻そう。少し自分に甘くなる傾向が出ますが、その分豊かに未来を想像することが出来ます。自分の未来を想像したのならそれに見合った現実を手に入れる為、自分の技術を磨くと良いでしょう。あなたを強くするのはあなた自身。自分で力強く生きていくしかないのです。頑張って理想と現実の距離を縮めてしまいましょう。恋愛も理想と現実の間で揺れ動きそう。自分の心に忠実に相手と交渉すると良いでしょう。
 
 
学びや情報によって運勢が大きく開かれやすい時。また趣味なども新たな段階に入りやすいでしょう。周囲の影響もあり、自分の未来が可能性に満ちていることを感じやすい時。今期は自分をダイナミックに変えるように行動してみて。それには多くの事を受け入れ、新しい価値に馴染むような取り組みが必要です。自分の引き出しが増えると自然に行動や言動、姿勢が変わるもの。変わりゆく自分を楽しみ、未来の可能性に賭けてみましょう。
 
 
自分を大きく変えるチャンスがやってきました。思い切った行動、変化が功を奏する時です。次第にがんじがらめの状態から解放されるでしょう。周囲から突発的なことがやってきそうですが、それらをチャンスの種として受け止め、現状にどう活かすか?と考えてみて。今期は困難を乗り越えた分、自分の成長が確認出来ます。自由が利かない状態でも、上手くコントロールする方法を見つけて。私生活を削ってまで働かないよう注意。
 
 
基本的には開かれていく運勢ですが、同時に決断をせまられたり、問題に取り組まざるを得ない状態になりやすいでしょう。今期は先延ばしにすることは禁物。積極的な策を練り、実際に行動することで軌道に乗り始めますよ。目の前にある問題を課題と捉え、必ず乗り越えられると信じて実行を。もし健康の問題が発生している場合は、生活自体を見直す必要があるかもしれません。心も体も整え直し、自分らしい生き方を目指しましょう。
 
 
精神的な成長が促される時。苦しい事、問題になっている事をどのように乗り越えるかで自身の器の成長具合が決まります。未来に期待出来るよう問題に対して積極的に取り組むようにして。必ず乗り越えられると思うとそれに繋がるヒントが必ず見つかりますよ。また自分の心に向き合うことも大切。自分が人に言っている事と自分がやっている事、思っている事に相違が出ていないか確認して。正直でまっすぐな姿勢が、良運を呼びますよ。
 
 
行動することで状況がどんどん開けて来るでしょう。どんな困難なことでも必ず乗り越えられるもの。自分を信じて、ひたむきに問題に取り組んでみて。今期は心理状態のコントロールが鍵になる時。怒りや不安とどのように向き合うか、ネガティブ感情をどのように対処するかで、解決への早さが格段に変わるでしょう。また友人や周囲の人たちの好意を素直に受け取ると、物事がスムーズに運びそう。一人で頑張らないようにしましょう。
 
 
やりたいこととやるべきことの差に葛藤する時。またチームワークとの調和も課題になってくる時です。つい単独で走りたくなってしまうあなた。しかし今期は周囲との調和を図ることで、新たな価値観や学びを得ることが出来そう。すぐに動き回る衝動を抑え、受け取ることに徹するようにしてみて。社会的には昇進や新しい仕事に恵まれるなど良い変化が訪れそう。チャンスの波に乗る為に、日ごろから健康状態には気を付けておきましょう。
 
 
周囲からの要求が苦しく思えてしまうかもしれません。今期はあなたに対する期待が高まる時。特に物事を形にしたり、成果を上げることを期待されるでしょう。時にはプレッシャーを受けつつも物事が形になるまで全力で打ち込んだ方が良いこともあります。物事を明確にしたり、形にすることに弱いあなたですが、これを超えれば自分のの精神力と周囲に応える力が強まります。精神的な筋肉を鍛える為に努力してみて。実力が付くでしょう。
 
 
 
 

 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!